
はてなブログに移行

新年くらい日記書くか!と、はてなtouch立ち上げたらエラーで書けず

一念発起して移行。といっても、ボタン3回押すだけで移行できたわ。

 

はてなtouchは、携帯変えたら機体ごとのauthorizeができないみたいで

認証エラーで死にました。携帯iphone6Sにしたけど、このサイズ慣れると

地味に便利だな。手も届くし。

 

つーことで、今年は1バイトでも多く日記書こうと思う。

人感センサー付LED電球

久々に家のオートメーションねた。
玄関、トイレ、洗面所がスイッチ入れるの面倒だったり、
消し忘れたりというのでこいつを導入。

勝手に点灯して、3分で消えるという優れもの。かなり便利。
センサー部分を覆えば、センサー範囲を狭めることもできるんで
廊下に面していてもOKでした。

センサー有りでまともなのはどうやらこれしかないっぽいです。

半年ぶり?

忘れちゃいないんですが、どうも手が動かなくて。
デジタルアンプの改造とか、水草水槽とか、趣味にかまけてる時間があったら
ちょっとは文字に残して後で参照できるようにしておけって話なんですが
ずいぶん色々やりすぎて、もう書けない気がする。。もったいなし。
曲も書いたのにリンク張ってないし!もったいなし。

せめて写真とっておいて、後から記事化できるようにしよう自分。
今年下半期はそういう目標で、ちょっとづつ趣味の記事書こう。

音声から文字を自動で起こす

あんまり精度よくないっぽいんだけど、いちおうできるということのメモ。

YouTubeを即席・無料のテキスト書き起こしツールにしてしまう方法
youtubeの字幕機能って、勝手に書き起こししてくれるんですね。

んで、字幕のダウンロードはこれ、
YOUTUBE動画の字幕をダウンロードするCGI

これで、何もツール使わないよりはましかも。
一応、これくらいの精度はでるみたい。
孫正義−人生のビジョン