摩擦のお話。

いや、重いものを動かすのに、平面を動かすよりレールの上を動かしたほうが楽じゃんって話だったんですが。


古典力学的にはF=μNで変わらないんだけど、体感的に明らかにおかしいって話になって。



そこら辺の知識がすっぽり抜けてたんで
こっそり、お持ち帰りの宿題ですよ。
んで、真実接触面積の問題でしたか。
古典力学の領域だと、荷重に比例して真実接触面積がふえるから、圧力一定で摩擦係数一定。
それ以上荷重が増えると、突起が潰されて真実接触面積が超増えて平滑面と同じくなるっと。


突起形状に依存するんだっけ?
真実接触面積は見かけの接触面積以上には大きくならないってのがミソかな。



タイヤで説明されそうになって、直感的に違うと思ったのはゴムは弾性ヒステリシスが激しいからっていえなくて
なんか思い出さないと出てこなくて大分なまってるなぁ・・・

http://efro.okwave.jp/qa1759937.html