それにしても

しばらくブランクがあると、ぜんぜん長い文章が書けない。
140文字の癖がついてるのかしら。

なんかアウトプットしようにも、文章として何を書いたらいいものやら
つい、考えあぐねてしまう、

仕事だと、理想論の演説をあちこちでたれてるのになぁ。
たぶん、主題が決まってないせいなんだろう。

どうでもいい文章でも、とりあえず長く書けないと
読みごたえが全然ないなぁと、読み返して思う。
ついつい読んでしまう文書って、俺の10倍くらいの文章量なんだよなぁ。

最近のネタというか、愚痴としては
30過ぎると価値観かたまってしまって変化できなくなる人が多いのかなぁと。
道具の使い方、PCの使い方とか、こんなの一個一個やってないで機械にやらせればいいじゃん!ってのが
いちいち教えないとみんな想像もつかないようで。
100個のフォルダをZIPにするお仕事とか、あんた日本人だろ??と突っ込みを入れつつ
フリーソフトぐぐるとか、息をするようにすることでしょと思ってしまう。
せめて中国人にでも仕事ふっとけよ。。

自分が想像できることが世界の全てだと思う人が多すぎ。
想像を絶する価値観、手法、ノウハウが世にはゴロゴロしてるのに。
つか、帰納的に考えれば自分が神じゃないんだから想像できない事は多々あろうに
なぜアンテナを高くしないんかね。

まずぐぐれ、次に自動化しろ。そしてやり方を変えて無くしてしまえ!と
目の前の仕事を一個一個無くしていこうと躍起になってる人って
世の中にどれくらいいるんだろ。うちの周りには一人も見当たらなくて悲しい。
間違った価値観なんですかね?効率化にとりつかれることは。

生産の最前線で実験屋きどるには、いろいろ腹くくらにゃならんのやなぁと
言っても理解してもらえないのを相手に毎日心が折られる毎日です。
そこからなのか?そこから説明しないといけないのか?と思うことが
最近増えてきて面倒すぎる。


年食っても、アンテナは高く、視野は広く。
世界は希望に満ちているし、世界をどう変えるかが俺らの仕事だろ?と
気持ちだけはハッカーのつもりで、まぁちまちま形にを残していこうかね。