夏ばて?

なんか朝は寒いは昼は暑いは、クーラーは大流行だしで
なんだか元気が無い。これ夏ばてでないかい?
覚えてるうちは、日記も書かないと。


最近音楽ばっかりやってたんで、そろそろ違うこともやっておくかと
銀粘土をまたいじりだした。今回は石入れてみよう。
今年は毎日何かしらアウトプットを出す!というのを掲げてるんだけど
音楽やると、1小節作っただけでもやった感が。
そして気がつけば1ヶ月たってたり。


あとはこのまえ秋葉で買った基盤たちを組まないとなぁ。
電子工作もだんだんと出来るようにしていきたい。
ゆくゆくは自分でエフェクター作ってみたいもんだ。

音楽はだいたい納得のクオリティは出せるようになってきた。
テンポ決めてメロ決めてしまえば、何とかなるね。
シンセの音を色々作りたいのと、ギターのバイト感をもっと追及したいところ。
いい感じのディストーションとか無いもんですかね?

気がついたらCUBASE7が出ててビビル。完全に時代に取り残されてますな。

コード入力の補助が充実したのがよさそう。
コード理論しっかり覚えてないから、いっつもアレンジで苦戦するんだよなぁ。
ピッチ補正がDAWに組み込まれてるのは地味に便利そう。
最近はコンプでぶっ潰して、KEROBEEで無理やり補正して終わらせてるんだけど、
ケロ声にもならず、綺麗に補正もされず、妥協の産物になってしまってますね。
あと、オンラインで遠隔地から録音できる!とか、色物機能も。
ネットでの創作が盛り上がればいいけど、なんか録音し終わったトラックを送付でいいような・・・
UIが一新されてるようなので、慣れるまで大変そう。

DAWが進化して、もっと手を抜けるところが増えると嬉しい限りです。