教育新聞「1つの機能につき1/10で故障すると仮定し機能が10個あれば10/10で故障する」

痛いニュース(ノ∀`) : 教育新聞「1つの機能につき1/10で故障すると仮定し機能が10個あれば10/10で故障する」 - ライブドアブログ 1-(9/10)^10=65%で壊れるってことだな。 おかしいのはすぐ分かるんだけど、計算に躓いた。。。 たまには集合の計算しないと…

続 BSトラポン移動変更問題

ch2消してチャンネルスキャンしなおしたらいけたっぽい。 謎。 この人が環境近いっぽいけど、よくわからん。 なんかTSIDもともとあったのと、入れ替わってるだけに見えたのは気のせい? 元→新の一覧と、新IDがもともと使われていたのかが分からず。。

EDBC BSジャパン見れない問題

BSトラポン移動変更で設定ファイル書き換え これしばらく続くのか。 ChSet5.txt 変更前 BSジャパン BSジャパン 4 16433 171 1 0 1 1NHKBSプレミアム BS Digital 4 16626 103 1 0 1 1NHKBSプレミアム BS Digital 4 16626 104 1 0 1 1 変更後 B…

テスト

iPhoneから更新できるかテスト。

はてなブログに移行

新年くらい日記書くか!と、はてなtouch立ち上げたらエラーで書けず 一念発起して移行。といっても、ボタン3回押すだけで移行できたわ。 はてなtouchは、携帯変えたら機体ごとのauthorizeができないみたいで 認証エラーで死にました。携帯iphone6Sにしたけ…

人感センサー付LED電球

久々に家のオートメーションねた。 玄関、トイレ、洗面所がスイッチ入れるの面倒だったり、 消し忘れたりというのでこいつを導入。勝手に点灯して、3分で消えるという優れもの。かなり便利。 センサー部分を覆えば、センサー範囲を狭めることもできるんで 廊…

半年ぶり?

忘れちゃいないんですが、どうも手が動かなくて。 デジタルアンプの改造とか、水草水槽とか、趣味にかまけてる時間があったら ちょっとは文字に残して後で参照できるようにしておけって話なんですが ずいぶん色々やりすぎて、もう書けない気がする。。もった…

音声から文字を自動で起こす

あんまり精度よくないっぽいんだけど、いちおうできるということのメモ。YouTubeを即席・無料のテキスト書き起こしツールにしてしまう方法 youtubeの字幕機能って、勝手に書き起こししてくれるんですね。んで、字幕のダウンロードはこれ、 YOUTUBE動画の字幕…

アップル関連

ということで、リンゴ剥き機です。 3秒で皮がむけるようになります。 使ってみると思いのほか楽で、毎日リンゴか梨を食べる生活に。 なぜか1円になってるし!!! リンゴ切ってたのが信じられなくなるほど、楽にカットできます。わざわざ必要ないだろとも思…

ヤマハ、米Line6を買収−ギター関連技術強化

YAMAHAがDTM関連メーカを買収しまくってますね。 PCで音楽といえば、そのうちYAMAHAになってしまうんじゃないだろうか。 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120131223caal.html:ヤマハ、米Line6を買収−ギター関連技術強化DTMソフトのSOLはstainbargに買…

押入れ拡張

服置き場の効率化。ハンガーにつるしたほうが、出し入れが楽なので 押入れハンガーで押入れもクローゼット化。 作りがしっかりしてるので、どんだけ服をかけても大丈夫そう。 長さもかなりあって2列になってるので、かなりの量の服がハンガー行きに。 快適で…

世界最小のラジヘリ

ナノファルコン 4000円するんだけど、500円玉サイズでジャイロがついてるから かなり安定して飛ばせるし、操作も簡単。空物のラジコンは操作難しくて諦めてたから、こういうオモチャでも自由に飛ばせると楽しいですね。

風呂掃除用具

なんか、風呂釜の下がカビて大変なことになってました。 んで、手も入らないしいい道具ないもんかねと密林を物色。 ライフハックというか、ただの大掃除になってます。 床下用の柄の長いブラシがありました。 これ、柄がグニャグニャしてるんで狭いところに…

新年

あっという間に連休終了。 色々やりたいことあったんだけど、イマイチ手を付けれないまま終わってしまった。 もうちょっと集中できる環境を整備しないとなぁ。相変わらず長文書けない病のままですが、今年も緩々と書いていこう。

早川バルブ製作所 5wayデカヘッドメタルシャワー

生活用品が続いてますが、シャワーヘッドを買いました。 変換アダプタがついているので、簡単に取替え可能でした。 なんか、旅先でデカイ奴使ったら気持ちよかったんで、えぇ。 強い水流+シャワーのモードがマッサージ効果があって気持ちいい。 ミストは涼…

急上昇&急降下

2日間充電して何とか立て直そうとしたのにこの仕打ち。鬱にならない程度に、やること絞ってゆっくり過ごせる時間を作らないと。

振動スピーカー UMA-BVS01

物珍しい商品です。 スピーカユニットなんだけど、振動させるのは置いたテーブルとか壁とか。 本体自体からは音がほとんど出なくて、触れている相手をスピーカにしてしまうというアイディア。 10W相当の出力があるのでかなり大きい音が出ます。 相手材によ…

気力0

気力が出ないんですよ、なんか。 肉食えばとか試したんだけど、あんまり効果なく。 なんか脳が疲れてるときって、いい解決方法無いんですかね。いったんやること止めて、ひたすらじっとしてたら 何かやろうかなと、気力が出てきたんだけど もうちょっと簡単…

永久に使える金属鉛筆

材質なんなんだろ、これ。普通にかけるんですが金属です。かばんの中に非常用ボールペンをいれておくと、たいてい大事な時にインクが出てこないので これ付けておいたらいいんじゃないかなぁということで購入。話のネタにもなるし、なかなか気に入ってます。

木工用みつろうクリーム

今日は変わった商品。 木工のメンテナンス用オイルなんですが、オイルフィニッシュのダイニングテーブルを今回購入しまして。 んで、すぐに水の輪染みができてしまって、こりゃイカンと検索したら なんかメンテナンスが必要なんですね。 ウレタン塗装と違っ…

洗濯機用防振ゴム ニューしずか

最近通販生活だったんで、ネタには困らないな。今日は洗濯機の防振ゴムです。 色々出ていて、ベンチマークしている人は見つけられなかったんだけど 口コミの評判と、一応スペックでも12db低減と数値を謳っていたので これにしました。脱水で床が揺れていた…

チベット仏教 ソーラーマニ車 スタンダード

マニ車がかってに回って功徳ポイントゲットだぜ!というネタ商品。 東南アジアではこれと、仏教ミュージックマシンが人気らしい。 手で軽く回してあげると、あとは惰性で永遠と回り続ける。 回せば回すほど功徳ゲットなんで、最小の労力で後は太陽パゥワーと…

磨きヘラ

銀粘土細工なんかをたまにやるんだけど、研磨でフィニッシュだと思ってたら こういうヘラで最後になでると綺麗に面が慣らされるのね。 プラチナの指輪にも使えるんで、貴金属の傷が気になりだしたら とりあえずこれで磨くといいみたい。

立つしゃもじ

立つしゃもじ、欲しいなと思いつつ早数年。 ついに購入しました。 先が薄い&ディンプル加工ということで、 他のより先が薄いのがチャームポイント。 確かに、米が潰れにくい。立てれるほうが断然楽ですね。

ペリックス DX-1000XXL, ゲーミングマウスパッド

マウスパットなんだけど、デスクマット。 安くてデカイ奴を探したらこれになった。 すべりはかなりいい方。QCKの半分くらいの抵抗力。 何がいいかって、キーボードからマウスまで全部カバーできるサイズで キーボードの打鍵音とマウスのクリック音がかなり静…

気まぐれでまた書き始める

何でかって、引越ししてひと段落ついたから。 色々身辺であって、お盆からこっちプライベートな時間がほとんど取れなかったんだけど やっと一息。またボチボチと購入記とかをかいていこう。

GT6

待ちに待ったというか、もう出たら買うペースのGTシリーズですが GT6の予約開始です。最近は他のレースシミュでもグラフィックも挙動もいい感じの体験ができますが グラフィック綺麗で色々乗れるのはGTシリーズが一番ですからね。めっきりゲームやらなくなっ…

My Maps Editor

GoogleMAPのMyMAPを最近使ってます。食べ歩きした記録と、次に行きたい所を登録していて iPhoneでMy Maps Editorで読み込み。 デフォルトのGoogleMAPだと表示されないのがいけてないところ。 つか、GoogleMAP履歴もイマイチだしもうちょい良くならないものか…

行動ターゲティング広告の無効化

最近、広告が購入履歴とか検索履歴から類推する 行動ターゲティング広告ばっかりになってきて 趣味の調べごとしてる時に、仕事関係の広告が出てきて萎えまくり。連休で一念発起して、全部無効化してやろうと あっちこっちのサイトで設定。google広告yahoo広…

Andy James, Angel Of Darkness

動画紹介だとネタ拾いやすくて楽だな。 ギターヒーロー発見。 EMG85/60の定番セットで、こんなに綺麗な音出るんですね。