2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉丸Pの祝辞 (メモ)

糸畑要 ‏ @boreford祝辞のトップバッター蝉丸Pの講話は非常に良かったですね。営々と聖書朗読から入って、一神教の世界に神は一つだと思われておりますが、実は違います。多くの神々の中から一つを選び、誓う、そこに契約というものに大切な意義を見出すのが…

それにしても

しばらくブランクがあると、ぜんぜん長い文章が書けない。 140文字の癖がついてるのかしら。なんかアウトプットしようにも、文章として何を書いたらいいものやら つい、考えあぐねてしまう、仕事だと、理想論の演説をあちこちでたれてるのになぁ。 たぶん、…

コルク抜 C-8665

安値のコルク抜きでまともそうなのを探してたらこれに。 可もなく不可もなく。せっかくワインあけるなら、ソムリエナイフのほうが楽しいかなぁってくらいですね。

バキュフレッシュ

またまた生活雑貨。 ワインの瓶、飲みきれないとき酸化して次の日不味くなるじゃないですか。 そこでこちら。バキュームできるキャップがついていて、 これでシュコシュコすると中を真空にできます。味落ちるのがだいぶゆっくりになるんで 次の日くらいなら…

プリットひっつき虫

生活便利雑貨。 画鋲でポスターはると、見栄えも悪いし壁に穴もあくしで 何かいいものないかな?と探していたら発見。粘土なんだけど、壁にも紙にもいい具合にくっつくから 画鋲の代わりに使えます。 ポスターとか美術館でかったハガキとか、部屋中にペタペ…

今年の桜

あと50回くらいしか見れないのかとシミジミ。 2,3日で一気にピーク来て、夕方雨降ってしまってあっという間に散ってしまうのだなぁ。この数日のために、一年間木のメンテをして毛虫も駆除して手間かける 和の心ってそういうことなんですかねぇ。

リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか?

切り込み隊長こと、山本一郎氏の良書。 一寸闇のドッグイヤーを、どう振る舞いどう生きていけばいいかという 内省的で、とても上質な書き回しの一冊となっています。ピーターの法則、人は自分の能力以上の役職まで出世して 世の中はキャパをあふれた無能で埋…

アリ・バタネン―一秒への挑戦

我が心の師匠の一人、アリバタネンの著作。 この人のせいでラリーが好きになって、車がすきになったんだよね。レース界の偉人が書いた自叙伝は、構成がいまいちで読みにくかった。。 2つの時系列を章ごとに互い違いに書いてるメリットが 1mmも分からなかっ…

FILCO パンタグラフ式スリムタイプキーボード ExcellioLiteBlack USB 109キー日本語カナあり ブラック/ホワイト FKBE109/JB

安くて、まともで、ストロークの浅いのが欲しい!って人向け。 キーが重いので、しっかり押したいってなら合うかも。 筐体は凄いしっかりしてるので、入力はぶれないです。 この価格帯でしっかり入力できるのは立派。しばらく使ってたんですが、荷重が重めと…

サイズ 風12 小軸&大型ブレード12cmファン、25mm厚800rpm、超静音 SY1225SL12L

最近のお気に入り。ほぼ無音で風量そこそこ。軸径細くすることで、ファンの面積を大きくしています。 羽の枚数を増やして、羽一枚一枚の仕事率を落とす感じ? 圧は無いけど、撒き散らす感じ。 回転数落としても、こんなに風量でるのかっていう 画期的な一品…

Gentle Typhoon 12cm 1150rpm D1225C12B3AP-13

最近メジャーになってきてる圧力稼ぐタイプのファン。 通称紳士。圧は確かにあって、HDD冷やすのにいい感じです。 ただ、これはちょっと音がするから、使いどころ決めないと うるさくなっちゃうな。エアフローを作りたいんだったら、これより800rpmくらいの…

プロフェッショナル 仕事の流儀「特別編 プロの神髄は、こだわりにあり」

珍しくテレビのねたなんですが。 プロとか職人は細部の微妙な変化にこだわるってのが バックグランドにあるテーマ。しかし、16ものパラメータをノートにつけ続けるんだったら エクセルにいれて重回帰分析しろよとか そもそも、パラメータ設計したいんだった…

ドライビング・メカニズム―運転の「上手」「ヘタ」を科学する

ドライビングの先生として勝手にあがめている 黒澤元治、通称ガンさんの書いた一冊。要点は、思ってから入力して、車が反応するまでには 走行距離に換算すると、すぐメーター単位になって無視できないよって点。 そのラグも考えて、車の反応も考えて、スピー…

最新世界史図説 タペストリー

地域ごとの歴史が数ページで綺麗にまとめてあって、 他の地域の歴史との対比表もみやすくてGOODです。フルカラーで絵がたくさん入ってて、見ていて飽きない。 これで1000円きってるんだから、学生のときに知ってれば もっと興味もって勉強したかもなぁとシミ…

HI-SPEED EXILIM FH100

スロー動画撮影用に購入。 画質は悪くはないけど、もう少しシャープなほうが好みかな。ラジコンとかミニ四駆とか、ちっちゃくて動きが速いものの 挙動解析用に購入。 10倍ズームが結構便利。動画撮影時もズームが効くから、 遠くでよく見えない時にも、とり…

P183-V3

今使ってる筐体です。 電源下置きで、静かと評判の奴を探したらあんまり無くて困った。前面メッシュタイプだと、風が逃げちゃってエアフロー作りにくいし 音は駄々漏れ出しで、個人的に嫌っているんですが 横も前も蓋されてて、そこそこ作りが良くてって あ…

Bluetoothヘッドセット GH-BHHSNBR

しばらくは、最近の買い物履歴的にレビューをば。iphone4s用にワイヤレスのイヤホンをさがしてたんだけど、 イヤホンタイプじゃ線が無くならなくてとり回しがイマイチ。 どういう形がいいもんかねとさがしていたら、これを発見。安くて、マイクつきで、音質…