2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉丸Pのつれづれ仏教講座

やっと読了。集中して時間をかけて読みたかったんで時間かかってしまった。 安定の出落ち本(ぇ 宗教とはから始まり、インド思想史から仏教成立までってのが メインコンテンツだったはずなんですが、 放送での毎度の質問を一冊にまとめました!ということで …

秋ばて

夏は乗り切ったんだけど、最近やたら疲れるよ。 なんだこれ。ヨーグルト食ったら調子よくなるんじゃないか?とか 腹筋鍛えたら活力でるんじゃないか?とかやってるんだけど あんま効果を体感できんな。いたずら黒ウサギを聞きつつ、なんとか生きてます。 こ…

3日でわかる仏教 (知性のBasicシリーズ)

仏教入門本。 最近、宗教にはまってまして、えぇ。 仏教なんですけどねってのが、趣味話の切り出しで使ってる今日この頃。仏教って何よ?って興味がでてきて、全体を眺めるためにと入手。 ・トピック 多神教と一神教の宗教観の違い お釈迦様の一生 八正道・…

夏終わった?

室温計が久々に28度を下回ってるのをみた。 昼間も、死ねるほどの暑さじゃなくなってきたし、夏終わったなこれは。 先週、夏ばてぎみで死にそうだったから助かる!今週は、久々に曲を書き始め。 メロから作ってみる試み。AKBのコード進行見てパクリ(ぉ リズ…

小飼弾のアルファギークに逢ってきた

ずいぶん古い本ですが、久々に棚から取り出し眺めてみる。2008年著 技術に頼って生きていくには?っていうのが 尖った例で見れる好著 冒頭のDHHからぶっとびぶりが。 チームを小さく作って、利益の出る範囲でサービスを拡大する ロードマップもあてにならな…

頭脳勝負―将棋の世界 渡辺 明

渡辺竜王の2007年の著。 将棋初心者でも読めるように、気を使って書いてますねぇ。気の持ちようを選択式にオプションを持っているところが面白いです。2日間で1局の長丁場で、どんなふうに集中力を割り振ってるかのパターン ・100%集中して3通りよむ ・集中…