2014-01-01から1年間の記事一覧

人感センサー付LED電球

久々に家のオートメーションねた。 玄関、トイレ、洗面所がスイッチ入れるの面倒だったり、 消し忘れたりというのでこいつを導入。勝手に点灯して、3分で消えるという優れもの。かなり便利。 センサー部分を覆えば、センサー範囲を狭めることもできるんで 廊…

半年ぶり?

忘れちゃいないんですが、どうも手が動かなくて。 デジタルアンプの改造とか、水草水槽とか、趣味にかまけてる時間があったら ちょっとは文字に残して後で参照できるようにしておけって話なんですが ずいぶん色々やりすぎて、もう書けない気がする。。もった…

音声から文字を自動で起こす

あんまり精度よくないっぽいんだけど、いちおうできるということのメモ。YouTubeを即席・無料のテキスト書き起こしツールにしてしまう方法 youtubeの字幕機能って、勝手に書き起こししてくれるんですね。んで、字幕のダウンロードはこれ、 YOUTUBE動画の字幕…

アップル関連

ということで、リンゴ剥き機です。 3秒で皮がむけるようになります。 使ってみると思いのほか楽で、毎日リンゴか梨を食べる生活に。 なぜか1円になってるし!!! リンゴ切ってたのが信じられなくなるほど、楽にカットできます。わざわざ必要ないだろとも思…

ヤマハ、米Line6を買収−ギター関連技術強化

YAMAHAがDTM関連メーカを買収しまくってますね。 PCで音楽といえば、そのうちYAMAHAになってしまうんじゃないだろうか。 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120131223caal.html:ヤマハ、米Line6を買収−ギター関連技術強化DTMソフトのSOLはstainbargに買…

押入れ拡張

服置き場の効率化。ハンガーにつるしたほうが、出し入れが楽なので 押入れハンガーで押入れもクローゼット化。 作りがしっかりしてるので、どんだけ服をかけても大丈夫そう。 長さもかなりあって2列になってるので、かなりの量の服がハンガー行きに。 快適で…

世界最小のラジヘリ

ナノファルコン 4000円するんだけど、500円玉サイズでジャイロがついてるから かなり安定して飛ばせるし、操作も簡単。空物のラジコンは操作難しくて諦めてたから、こういうオモチャでも自由に飛ばせると楽しいですね。

風呂掃除用具

なんか、風呂釜の下がカビて大変なことになってました。 んで、手も入らないしいい道具ないもんかねと密林を物色。 ライフハックというか、ただの大掃除になってます。 床下用の柄の長いブラシがありました。 これ、柄がグニャグニャしてるんで狭いところに…

新年

あっという間に連休終了。 色々やりたいことあったんだけど、イマイチ手を付けれないまま終わってしまった。 もうちょっと集中できる環境を整備しないとなぁ。相変わらず長文書けない病のままですが、今年も緩々と書いていこう。