2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大局観 自分と闘って負けない心 羽生義治

羽生さんの本を見当たる限り読んだんで、順次書評を。 将棋を通して、事を成すために必要な姿勢について書いた一冊。 考えかたの3パターン 直感・読み・大局観 それぞれを裏打ちするために、とにかく練習。 モチベーションを高く、質を高める。深い集中をす…

決断力 羽生善治

羽生本 2005年著 Keep It Simple,Stupid 難しい局面ほど、シンプルに行動する。これで良しとしない、新しいものが溢れ、古いものがもう駄目なら潔く捨てる事前の研究をしっかりして、 日ごろの研鑽をしっかりしていれば 大局観がついて、直感の7割は正しくな…

Sniper Elite V2 クリア

一本道のシナリオFPS 60点 砂ライをバンバンぶっぱなすゲーでした。 息を潜めて1shot1killですぞってシーンは2回くらいしかなかった。 スネークしようにも、狭い道に2人いたりしてかなり無理。 サブマシンガンの集弾性がかなり悪くて近距離でも砂ライぶっぱ…

ひんやりたっぷり冷却ジェル入りマット

まだまだ暑い夜が続くので。 このマット、寝苦しい夜にかなり快適です。 寝に入るときはひんやりで、寝てる間も背中がぜんぜん暑くならない。 寝苦しくて目が覚めるってことが無くなるくらい、快適です。2012年バージョンは、なんと\3kで買えるのでコスパも…

携帯電話やスマートフォンの緊急充電

エネループ2本でiphone4sが7割くらい充電できます。 普段、かばんに入れて緊急事態のときに7割回復すればたいてい困らないです。4本タイプだと重いんで、軽さ重視で安いの探したらこれになた。

空調ざぶとんAC電源対応エアークールクッション

夏の必需品! ためしに買ったんだけど、蒸れないとこんなに涼しく感じるのか! 値段は6kとちょっと張りますが、エアコンつけなくても大分いけるようになるんで 効果は絶大です。Loだと送風音もほとんどきにならない。 Hiだとむしろ、冷えるくらい風量が。ク…

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

梅田望夫さんの渾身の一冊だと思うな。2009年作 こっちは、対話形式で観戦記+その後のインタビューという感じ。 棋譜がほとんど出てこないので、棋士ってどんな感じの人? というのが感じ取りやすい一冊。 現代将棋が、いかに間口が広がり自由度があがった…

どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?―現代将棋と進化の物語

今はなき、梅田望夫著。2009年。 ネットやめて、今なにやってるんですかね? リアルタイム観戦期を本にしたものなんで、棋譜を読む気力がないと厳しいかも。 文章力あるので、すいすい読んでいけるんだけどね。 棋譜だけじゃなく、その時その時の棋士の表情…

新ハイスピード・ドライビング

スポーツドライビングの古典といわれている一冊。 世の評価は非常に高いんですが、残念ながら私にはまったく合わず。 まず、和訳が悪い。要点が見えない長々とした文章が続く。 言いたいことは分かるんだが、読み取るのに読み返さないといけないレベル。半端…

しばらくは毎日更新を目指そう。

なんとも、連休挟んで心が軽くなった。 なんで仕事してっとだんだん擦れてくんだろ。今週は、仕事も会議少ないから集中してアウトプットできるし なんか連休効果でかすぎだなぁ。普段から軽い心持と、集中できる環境つくっていけるように 何か考えてみよう。…

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 津田大介

tsudaる人の、ついったーとはみたいな本。 基本機能の説明と、twitterでどうコミニケーションがとられているかを 硬い感じの文書でまとめた一冊。リアルタイム性が起こす情報の伝播の変化とか そこからジャーナリズムにどう影響していくかとか。 2ch実況板の…

魔獣の鋼鉄黙示録――ヘビーメタル全史

1970年〜2000年までのメタル史。 大体合ってる! 物心ついたころからのメタル好きにとって、 なんかこう体系立てて一冊にした本無いもんかねとさがしていたら そのものがあった。ブラックサバスからスラッシュの隆盛、ニューメタルまでを なんと600ページに…

お盆

あっという間に長期休暇も終わりっていう。 ここ2ヶ月くらい、なんだかアウトプットがぜんぜんない日々になってしまった。仕事疲れてんのか。7月で山は抜けたっぽいんで、また家でシコシコなんかやりたいもんだ。 お盆は、蝉丸p本読んだくらいで、あっとい…