蝉丸Pの祝辞 (メモ)

糸畑要 ‏ @boreford

祝辞のトップバッター蝉丸Pの講話は非常に良かったですね。営々と聖書朗読から入って、一神教の世界に神は一つだと思われておりますが、実は違います。多くの神々の中から一つを選び、誓う、そこに契約というものに大切な意義を見出すのが一神教世界の愛です。
蝉丸P/西日本さんがリツイート



糸畑要 ‏ @boreford

翻って仏教の世界では、愛とは執着であるとされる。そもそも世のすべては諸行無常であり、変わらぬ愛などというものは存在しない。永遠は無く、因果が変われば愛はすぐに変わってしまう。であるからこそ、相手のことを慈悲の心で思いやり、日々を丁寧に生きる事で悔いのない生き方を心がけて欲しい。
蝉丸P/西日本さんがリツイート



糸畑要 ‏ @boreford

非常に単純に、私が理解した限りのまとめですが、これをマルタ騎士団の格好した坊主が、あの眼光でされると非常に含蓄のあるありがたい講話に感じられました。
蝉丸P/西日本さんがリツイート